icon-smartphone

発表方法・一般演題申込

演題申込について
・一般演題のみの申し込みとなります。
・講演要旨受付は、平成30年7月27日(金)締め切りとさせていただきます。
・要旨原稿は、Eメール・添付書類にて事務局担当・村田まで送ってください。
・メールのタイトルには「支部会抄録原稿」という文言を入れるようにしてください。
・メール受信後2~3日以内に、必ず「原稿受領確認のお知らせ」を返信いたします。「原稿受領確認のお知らせ」のメールが届かない場合は、何らかの異常により要旨原稿が届いていない可能性があるので、再度下記連絡先までメールを送るようにしてください。

Eメール送付先
E-mail. hokkaido85bacteria#gmail.com
(#→@に書き換えて送信して下さい)

・発表者が学生、ポスドク、助教の場合は、要旨を送付する際にメール本文に日本細菌学会北海道支部会賞の選考対象者であると記入してください。
・情報交換会出席者の人数を大まかに把握したいので、情報交換会出席についてメール本文に「情報交換会出席予定」「情報交換会欠席予定」などと記載してください。情報交換会の参加費は4,000円を予定しております。

要旨原稿について
・原稿は、Microsoft Wordで、A4版1枚に収まるように作成してください。
・余白については、Microsoft Wordで「白紙の文書」を新規作成したときの初期設定のままでお願いします(標準設定で、上は35.01mm、下と左右はそれぞれ30mmになっています)。
・タイトル、発表者および共同研究者の氏名、それぞれの所属を上から順に太字で記載し、フォントサイズはタイトルのみ18ポイント、それ以外は全て12ポイントにして下さい。
・発表者の氏名の前に○印をつけてください。
・共同研究者の所属が異なる場合は、氏名の右上に番号をつけ、所属機関の左上にその番号を記載して下さい。
・日本語のフォントはMS 明朝、英語のフォントはTimes New Romanにしてください。
・文書の体裁は、必要に応じて適宜改変させていただく可能性がありますが、ご了承ください。

発表について
・発表時間は、発表8分、質疑2分(演者交代時間を含む)の予定です。
・講演の発表はノートパソコンによるプレゼンテーションとし、演者の方は、ご自身のノートパソコンをご持参いただき、発表をするようお願い致します
・ご持参いただくノートパソコンはWindows、Machintoshのいずれでも結構ですが、会場の液晶プロジェクターとの接続はD-sub15ピンとなりますので、コネクターが必要な場合はご持参ください。